生物学的には、女性や男性としての性別が明らかであるにもかかわらず、心理的には生物学的性別とは別であるとの確信を継続して持っており、自分自身を身体的や社会的に、自分自身の生物学的性別と別の性別に適合させようとすることを性同一性障害と言います。閉鎖的な面を持ち合わせている日本においては、この障がいに苦しみながら、社会的な理解を得られずに心理的な苦痛を受けている人も少なくありませんでした。

時代の変化や価値観の多様化、さまざまな人の努力によって、日本においてもこれらの障がいに関して少しずつ理解が広の輪が広がってきました。生物学的な性別とは別の、心理的な性別に合わせた社会衣生活を行う選択をする人も増えているのです。

そのような人々の中でゲイとして働くためにアルバイトの求人情報を探している人もいます。一般企業やサービス業におけるアルバイトの求人の中で、ゲイとして働ける職場はまだまだ多くない現状があります。そのためにゲイの人がアルバイトをする為に参考にできる求人情報としては、ゲイバーをはじめとするバーカウンターや水性商売のお店が多い現状があるのです。

近年はインターネットの普及などにより、正職員採用やアルバイト情報などに関する求人情報はパソコンや携帯、スマートフォンなどから簡単に検索できる求人サイトが広く運営されるようになっています。それぞれのサイトにはさまざまな専門職のサイトが運営されていますが、ゲイの人がアルバイトや仕事を探す為の専用の求人サイトも運営されるようになっています。それらの情報を元に、活躍できる場所を探すことが出来る様になってきたのです。