ゲイの人はストレートの人に比べると、転職率が高いと言われています。結婚について聞かれたり、職場になじめないなどの悩みを抱えている人が多いという証拠でもあります。できるのであればゲイが働きやすい職場で働きたいと思う人が多いと思いますが、求人を探す際に様々な注意点をチェックすることが大切です。

まず一つ目に女性比率をチェックしましょう。現代の社会において女性が活躍している職場の方が、ゲイにとっては働きやすい傾向が多く見られます。ストレートの男性だけを主眼に置いた企業が、女性にとって働きやすい環境であるとは考えにくいものです。そのため女性にとって働きやすい環境は、柔軟な企業である可能性が高いでしょう。

次にゲイに関する施策をチェックするよしましょう。まだまだ数は少ないですがLGBTに関する施策を行っている企業があります。LGBTについての研修を受講したことがあるかどうか、社内委員会があるか、人事部が何かしらの施策を打っているかなどを確認するようにしましょう。もしも企業内でこのようなことが一度でも行われている場合には、保守的な企業である可能性は低いでしょう。

最後に従業員の平均年齢をチェックしましょう。若い人ほどゲイに対して寛容になっていることが調査で判明しているため、従業員の平均年齢は20代であれば、保守的な企業である可能性が低くなります。反対に平均年齢が40代を超えていると、やや警戒した方がよいと言えるでしょう。