ゲイに適した求人とは

ゲイが職につこうと考えたとき、考えられる道は2パターンあります。

1つ目は、本人の性的嗜好とは関係なく、一般の求人に応募することです。

2つ目は、ゲイであることを生かせる職につくことです。

まずは一般の求人に応募する場合ですが、基本的に特別ゲイであることを意識する必要はないと言えます。

企業からすると、与えた仕事をきちんと行ってくれる人材であれば、本人の性的嗜好は問わないのが通常だからです。

そもそも性的嗜好と仕事の能力は何の関連性も証明されていません。

逆にいうと、本人の性的嗜好を不必要に気にする企業というのは、それを理由に不当な差別を行う可能性があるといえます。

差別意識の高い職場は総じて従業員を搾取しようと考えるブラック企業である可能性も高いので、そういった企業に応募すること自体を控えておく方が身のためです。

次に、ゲイであることを生かした職場で働く場合です。

具体的には、ゲイであることを前面にだして接客をする飲食店の従業員などのサービス業があげられます。

この場合は求人に応募してくる人が皆ゲイであることが前提となるので、その中でどれぐらい能力を発揮できるかが採用の分かれ目です。

ゲイであることはもちろんマイナスともならない代わりに、プラスにもならないので、その求人で求められている能力を自分が発揮できることをアピールする必要があります。

同業での実務経験があればアピールするとプラスにつながるでしょう。