ゲイの方への求人は、これまで、偏見を持って見られることもありました。

しかし、性的偏見排除への世の中の潮流に乗って、大分、その偏見も減ってきたように見受けられます。

人事部等が率先して、ゲイということを、包み隠さずに公表することができ、個人の性的志向を認める企業も増えてきたようです。

女性であることでの、社会的地位が不当に低く扱われることの是正は、大分と進んできましたが、なかなかゲイの方は、自身を不当に差別しないで下さいと言うのがまだまだ難しいという事情があるのかもしれません。

しかし、そんな弱者の声をきちんと拾い上げ、ゲイという性的志向自体は、仕事のパフォーマンスとは、関係ないこと、あくまで、扱われるのは、性的志向以外のその人物自身を、企業側が評価すべきというのがあるべき姿としてあります。

今後、ますますゲイのような方をきちんと社会として受け入れていく多様性が企業には求められるように思われます。

少子化が進み、労働力が不足していく中で、より少ない人的資源を効率的に活用していくかということについては、ゲイの方や、女性の方など、これまで、まだまだきちんと労働力として、フル活用できなかったところにこそ、今後の日本の企業の生き残っていく術が残っているのではないでしょうか。

さらには、ゲイということを包み隠さず言える、開かれた企業文化にこそ、仕事をオープンに行っていくことのできる開かれた活力ある文化につながっていくのではないでしょうか。