ゲイである事は何も恥ずかしい問題ではありません。今では性の多様化が進んでいます。また日本の国はセクシャルマイノリティーへの理解が遅れており、アジア諸国や欧米諸国ではごく一般的にゲイやレズビアンの方々が暮らしています。セクシャルマイノリティーだからという理由でコミュニティから外されません。しかし、日本の学校や組織では、やはりしばしば冷遇される事があります。友達の輪から外されてしまうのでは、という恐怖感からゲイである事を男友達にはカミングアウト出来ない人々もいらっしゃいます。

またゲイだと普通にアルバイト求人に応募出来ないのでは、という恐怖感からバイトをするのを躊躇う若者もいます。しかし、セクシャルマイノリティーに対してあまり理解が進んでいない日本とは言え、性癖を理由に面接で落とされる事はありません。職場で不適切な言動や行動をする等、余程変な事をしなければ、セクシャルマイノリティーだからという理由で不当に面接で落とされたり、バイトを首になる事はありません。

それこそ性癖に関わらずバイト先の同僚にセクハラをすれば、職場で問題になるのは必死です。セクシャルマイノリティーだからという理由で、日本国内において不当にバイトが出来なかったり、求人応募の段階で断られる、という事はありません。多くのコンビニバイトやガソリンスタンドバイトで、ゲイの人々は普通に勤務しています。ただ、服飾や髪型への規定があれば、厳守しなければいけません。