性同一性障害や同性愛者への理解が深まりつつある日本では、メディアや雑誌などでもいわゆるゲイと呼ばれる人たちを目にするようになってきました。彼らの多くは、女性としての心を持っていたり、女性よりも男性に魅力を感じますが、男性としての側面も持ち合わせているため、双方の視点から意見を言えるとあって今では一目置かれる存在にまでなっています。

しかし、そんな彼らゲイに対する社会の対応は未だに柔軟とは言いがたく、就職活動のみならずアルバイトとして働く際もゲイであることを周囲に隠している人がほとんどです。しかし、そんな彼らが自分らしくいられる場がオカマバーやゲイバーと呼ばれるバーやスナックです。ここでは、ゲイであるということが最大の売りであり、客もそれを目当てに来店します。そして、こうした店では、同じ境遇の人が多く集まるため、ゲイである自分を偽る必要もなく、自分らしく生き生きと働くことができるのです。そのため、ゲイの人の多くはこうしたバーやスナックに勤務する人が多くいるのです。

そんなバーやスナックでのアルバイト求人は、主にインターネット上の求人サイトで検索をすることが可能です。特に、新宿ではこうした同性愛者が集まるバーやスナックが多く存在します。そして、そこでの求人情報もインターネットを使用する事によって日本のどこからでも検索ができ、サイト上から直接応募をすることも可能になっています。そのため、地方から仕事を求めて上京する人も多くいるのです。