ゲイのアルバイト求人ではカフェの仕事も探せます。フルサービスのカフェは席で注文を取ってオーダーを運びます。喫茶店と呼ばれる形式の店で小さい店舗も多いです。マニュアルだけでなく自分で臨機応変に行動をすることも必要です。一般的に3人から5人くらいで営業をしているのでスタッフ同士のコミュニケーションが重要になります。仲間と連携と上手くとって仕事をやり遂げると連帯感も沸いて友情も沸きやすく、接客以外にお客に提供するドリンクを作ることもあるので美味しい珈琲の入れ方などを学びたい人にも向いています。

チェーン店のアルバイトだとネットの求人サイトが便利で、勤務地や勤務時間帯など希望条件にあった店も探せます。個人経営のカフェだと求人サイトに掲載していないこともあるので、店内や店頭で求人募集をしているか探す必要があります。

時給は東京都心部だと1000円以上のところもありますが、関東や他エリアだと800円後半から900円ぐらいです。短期で高収入を得るというより、接客や仲間と働くことやカフェの仕事が好きなど収入以外のことを楽しめるアルバイトです。制服着用の店も多く人によっては制服が好きでバイト先を選ぶ人もいます。勤務形態は平日だけや土日だけなど相談に応じてくれるようです。学生でも学校との両立や自分のライフスタイルにあわせて働くことも出来ます。

お店によってはまかないを安価で食べられたり、珈琲の入れ方や豆の知識など私生活で役立つことを教えてもらえたり、接客の楽しさや仕事の苦労などもわかるメリットなどもあります。