ゲイやレズビアン、そしてバイセクシュアルの人々は、セクシャルマイノリティーです。セクシャルマイノリティーの方々は職や私生活の面で辛い立場に立たされています。家庭や職場、そして交友関係で、ハラスメントを受けやすいです。

セクシャルマイノリティーの方々は職探しで頭を抱えやすいです。現実問題として、ゲイの人々を優先的に雇用する企業は少なく、場合によってはセクシャルマイノリティーを誤解をし、公序良俗に違反する人物というレッテルを貼り付け、採用を見送る人事採用担当もいます。

また転職活動の現場においても、セクシャルマイノリティーである事はハンディキャップになります。ゲイである事を明言した結果、それまではトントン拍子に転職活動が進んでいたのに、突然採用見送りの通知が届いた、と困惑する男性もいらっしゃいます。

ただし、日本企業の中にもセクシャルマイノリティーを積極的に受け入れる組織はあります。まだ数は少ないですが、クリエーター系やエンターテインメント系、そしてIT系といったリベラルな業界では、セクシャルマイノリティーを優しく受け入れる風土が熟成されつつあります。

他業種ではゲイである事がハンディキャップになりがちですが、IT系やクリエーター系の求人では、むしろプラスになる事もあります。今現在の職場に違和感を感じているなら、セクシャルマイノリティーに優しいリベラルな組織に転職してみましょう。

多少賃金や待遇が変わったとしても、個人の個性を生き生きとオープンにしても、それを受け入れてくれる組織で心機一転した方が心身共に健やかに暮らしていけます。