これまでゲイの人は社会的に受け入れられない風潮がありました。そのためアルバイトの求人に応募する場合にはゲイであることを隠して応募する人が多く、万が一にこれが知られた場合には解雇されてしまうことも少なくありませんでした。しかし最近では社会的に受け入れられる風潮があり、またゲイでなければできない仕事も増えてきたことからその求人の種類が非常に豊富になり働きやすい環境になってきています。

欧米ではゲイは人間の中の嗜好の1つとして古くから認められており、またその特長を生かした様々な仕事が開発され多くの人の共感を得ています。日本ではこれまでなかなか受け入れられない風潮が強かったのですが、多くの外国人が日本を訪れるようになり、その特長に関して受け入れられるようになってきたことから社会的な認知度も高まり、彼らの特性を生かした様々な仕事が増えてきたことが1つの要因となっています。

また、ゲイのアルバイトとしてはこれまで特殊な職業と言う印象も強いものでしたが、最近では一般の職場でも広く受け入れられるようになってきています。ゲイの人は一般の人に比べ感受性が強いと言う側面もあるため、細かいところに気がつくと言うところからその特性を生かして様々な仕事に採用していると言う職場もあり、これまでに比べ一般社会の中で共存しやすくなっている風潮もあります。そのため最近では、アルバイトの求人においてもその仕事の種類が非常に増えており、働きやすい環境になってきています。