セクシャルマイノリティの方の中にはゲイや、レズビアンなどの場合は、自分の性別に合った格好をしても抵抗がないので、カミングアウトをしないで、求人広告に応募して一般の企業に就職することもできます。
しかし、世間はセクシャルマイノリティに寛容になってきているとはいっても、会社の中は、未だに男社会で、男性の育休の取得率が低いままであることからも分かるように、自分がゲイであったり、レズビアンであったりすることをカミングアウトしやすいような雰囲気にはなっていないことが、ほとんどとなります。
大企業であれば、セクシャルマイノリティの方のための相談窓口が設けられていたり、セクシャルマイノリティの方に対する理解を深めるための勉強会が行われていたりすることもありますが、ほとんどの場合は、このようなセクシャルマイノリティのための施策は施されていないことがほとんどです。
そのため、自分がゲイであることや、レズビアンであることを同僚に打ち明けられないまま居心地が悪くなり、結局転職することになってしまいます。
近頃は、セクシャルマイノリティの方であることを前提に求人をしている企業も増えてきているため、そういった求人広告を集めた求人サイトも登場してきています。
せっかく転職をするのであれば、このような求人サイトを利用すれば、また同じような居心地の悪さを味わわなくても済むようになります。
自分のセクシャリティをオープンにして働くことができると職場の同僚とコミュニケーションが取りやすくなり活き活きと働くことができます。