従来に比べると、ゲイなどの性に関する考え方や接し方が寛容になってきており、それに伴って以前よりは働きやすい社会になりつつあります。それでも、嫌な思いとまではいかなくても、多少は特別な感覚で見てしまう人も少なくはないですが、今後はよりゲイやそれ以外の性に関する考え方や接し方が寛容になっていくことは間違いないでしょう。

ゲイの人々は、そうではない人々よりも感性が優れていたり、コミュニケーションの能力が高かったり、あるいは人の心に寄り添うことが上手かったりなど、働く上で大切な能力が備わっていることが多いです。そのため、飲み屋など多数の人々が集まるところでの仕事に向いている傾向があります。そこで高いコミュニケーション能力を発揮したり、お客さんの悩みを聞いてあげたりすることによって、常連やリピーターになる人も少なくはありません。

最近では、企業がアルバイトなどの求人を募集する際に、性別などの条件を付さないことが多くなってきました。これは、先述した通り性に関する考え方や接し方が変わってきたこともありますが、それに加えて単純に人手不足であることも関係しています。ゲイであることというのは、多くの場合は本人が申告しない限り判明するものではないし、また判明したところで、一部を除いて仕事に支障を来すわけでもありません。そのため、そうではない人々と同じように働く能力はあるし、むしろコミュニケーション能力などが高い分、成果をあげやすい場合もあるでしょう。