ゲイは社会的に辛い立場に置かれています。それ自体が出世に影響したり、離職の原因になったりはしません。しかし、ゲイである事を信頼している同僚や上司、そして部下などにカミングアウトしたところ、なぜか社内での居場所がなくなった、と苦労する人々がいらっしゃいます。まだまだ日本の職場はセクシャルマイノリティーに対して冷たいムードがあり、特に理由もなく、周囲の人々に避けられてしまいます。直接的にセクシャルマイノリティーだから仕事面で冷遇される、という分かりやすい差別はありません。しかし、人間関係がカミングアウトで気まずくなり、転職を決意する人々が増えてきました。

以前は転職すると、今まで通りの年収と立場が得られないパターンが多かったです。しかし、今では転職を経験する事でより良い待遇になるパターンも出てきました。それこそセクシャルマイノリティーに優しい職場と労働環境を整備する企業も増えてきました。特にグローバルに展開している世界的な企業では、セクシャルマイノリティーへの配慮が万全であり、実際にバイセクシュアルやレズビアンやゲイの人々が大勢働いている外資系企業、IT企業もあります。

セクシャルマイノリティーに優しいとPRする求人広告を探してみましょう。インターネットではゲイの方々を歓迎する求人広告も多々ありますし、ネット検索なら、勤めながら次の転職先をシークレットで検索出来ます。パソコンやスマートフォンがあれば、検索は楽です。