原因の9人を効果的に見つけるためには、専門誌を利用するのも1つの方法です。ゲイ向けの専門誌が発行されておりこの中で専門的な求人についても紹介されていることが多いので、この情報を利用して仕事を見つけると言う人も非常に多いのが特徴です。

ゲイは近年では広く社会的に認知されており、積極的に雇用しようと言う企業も増えていますが、ビジネスの世界では拒否感を示すと言う人も多く、企業の中には雇用を控えてしまうと言うところもまだまだ多いものです。これは他社との取引においてゲイを雇用していると取引先から嫌悪感をもたれると言う先入観を持っている企業がまだまだ多く、また自社の取引先でゲイを雇用していると言うだけで差別的な扱いをして取引を行わないと言う企業も実際には存在すると言う実態があるためです。法律としては性癖で人を差別する事は禁じられていますが、ビジネスにおける取引については法律では取り締まることができないため、その印象を重視する企業にとってはマイナスイメージにつながると捉えているところも多く、表立って求人を行わないと言う企業もまだまだ少なくありません。

しかしその反面、ゲイの良さをよく理解し積極的に雇用しようと言う企業も増えており、このような企業の中には専門誌に積極的に求人広告を掲載してゲイの人材を集中的に雇用している企業も多くなっています。特にサービス業においてはゲイの持つ繊細さを効果的に生かしたいと言う企業も多いため、このような求人を積極的に探して応募することが良い求人を見つけることにつながります。