ゲイなどのセクシャルマイノリティの方を受け入れる体制を整える経営的なメリットとして挙げられるのが離職を回避させることができることになります。
まだほとんどのゲイなどのセクシャルマイノリティの方たちは自分のセクシュアリティをカミングアウトすることなく働いているというのが現実なため、企業の雰囲気がセクシャルマイノリティの方に対して差別的なことが耐えられなかったことが原因で、よりセクシャルマイノリティの方に対して寛容な求人条件を求めて、転職してしまう方が結構多くいます。
ゲイなどのセクシャルマイノリティの方を受け入れる体制が整っている求人も少しずつ多くなってきているため、企業が、その従業員が離職をした理由を知らないまま、優れた人材を流出させることも多くなっていくと考えられます。
セクシャルマイノリティの方を受け入れる体制を整えている会社の中には、結婚したときにお祝い金が支給される制度を同性カップルにも適用する施策が取り入れられ、これまでに何人もの従業員が申請している会社もあります。
想像している以上に職場の同僚との信頼関係は、本来の業務とは直接は関係がない時間や、会話が基となって構築されていることが多いです。
セクシャルマイノリティの方は、自分のセクシュアリティを知られてしまうことを恐れて同僚との会話にストレスを感じたり、本来は明るい人格なのに愛想のない人格になってしまったりして仕事に充分な能力を発揮できないことが少なくありません。
存分に本来の能力を発揮してもらうためにもセクシャルマイノリティの方を受け入れる体制を整えることが重要になります。