求人広告に対して、ゲイであるなど自分のセクシャリティをオープンにしないで応募したときは、面接でセクシャルマジョリティであるかのように嘘をつく必要性が生じてしまうことになります。
近頃の面接では、今持っている価値観を作り上げた幼い頃の経験のことを掘り下げて質問されること少なくありませんが、ゲイなどのセクシャルマイノリティの就活生にとり、大切な人生経験は自分のセクシュアリティと密接に関連していることが少なくありません。
ですので、自分のセクシャリティについて偽っていると経験談に一貫性がなくなり、信用できない印象を与えてしまいます。
そして、ゲイなどのセクシャルマイノリティの方は人生設計を立てにくいため、面接のときに結婚の予定や、希望する子どもの人数などを尋ねられて戸惑ってしまう方も少なくありません。
このような質問をすることは、セクシャルマジョリティの女性にとっても社会進出を妨げることになるため批判されていますが、セクシャルマイノリティの方にとっても差別的な行為となります。
このように、ゲイなどのセクシャルマイノリティの方が、セクシャリティをオープンにしないで、面接に臨むことは本来の人間性を表現するための大きな妨げになります。
かといって、セクシャリティをオープンにして面接に臨むことは差別的な態度を受ける覚悟を伴うことになります。
そういった嫌な思いをしなくても済むように、セクシャルマイノリティの方を受け入れる体制が整っている企業の求人だけが集められた求人サイトを上手く活用するのが良い方法の1つとなります。