「LGBT」という性的少数者を限定的に指すこの言葉は、日本においてもようやく浸透し始めています。女性同性愛者のレズビアン、男性同性愛者のゲイ、両性愛者のバイセクシャル、出生時に診断された性と辞任する性が不一致しているトランスジェンダーの頭文字を取った総称です。

社会的な認知度や受容性、婚姻に関するルールなどに関しては、日本は世界よりもさまざまな点で遅れていると言わざるを得ません。価値観が多様化し、LGBTの人々の存在も少しずつ受容されてきたとはいえ、まだまだ日本ではカミングアウトもできずに生活をしている人も少なくないのです。

ゲイの人が転職を考えた時には、どのような求人情報を参考にすればいいのでしょうか。日本においてもゲイをはじめとしたLGBTの人に対する取り組みを行っている企業は少なくありません。これらの人々は会社の理解が安心して働くことには必要不可欠です。自分らしい姿で働きたい、トイレや更衣室の使用に関する悩み、会社に同じような悩みを抱えている人が居るのかなど、さまざまな問題があるからこそ会社の取り組みが重要になるのです。

近年さまざまな転職サイトでは、LGBTの人々に対する取り組みを積極的に行っている企業などを集めた、ゲイをはじめとするLGBTの人専用の転職求人サイトも運営されています。求人だけで無くセミナーなどを積極的に行っている運営会社もあり、LGBTの人が自分らしく働ける職場への転職を後押ししています。