欧米に比べ、日本ではゲイの方々をはじめとするセクシャルマイノリティへの理解はまだまだかなり遅れています。しかし、東京都渋谷区をはじめとする全国の自治体が同性カップルを認めるなど、理解は着々と進んでいます。最近では、ゲイの方を専門とする求人サイトも登場し、以前に比べると就職活動が行い易くなっていると言えます。

求人サイトを見ると、バーやショーパブ、ホストなど、夜の接客業が多いことが特徴です。夜の仕事は時給が高い仕事ということで、手っ取り早く稼ぎたいという方には適した仕事と言えます。また、同じような境遇を持った人と出会える可能性が極めて高いことも、これらの仕事を選ぶメリットの1つです。

一方、最近では美容業界やファッション業界の求人も増えています。具体的には、脱毛を専門とするサロンやマッサージサロンなどに加え、美容師など資格を取得しているのであれば、即戦力として働くことができます。この業界を選ぶメリットは、夜の仕事と異なり一般人と同じ生活のリズムで働くことができる点です。長く活躍することもできますし、業界内にもゲイの方が多いと言われていますから、大変魅力的な仕事と言えるでしょう。この他にも、IT業界でのSEやプログラマ、出版業界などの求人も見られます。プログラミングスキルを持っている方や、文章を書く事が好きという方は、このような業界にもチャレンジすることができます。

このように、ゲイの方が活躍できる業界は確実に増えています。